編集の研修

編集者。なのに文章が下手なので、練習してます。

Amazonさんならパズドラを殺してくれると思ったのに……

Amazonが8月3日に定額読み放題サービス「Kindle Umlimited」を開始した。

www.itmedia.co.jp

これまでauの「ブックパス」やdocomoの「dマガジン」などの読み放題サービスがあったが、ついにあのアマゾンが読み放題サービスを開始するということで、かなり話題になっていた。

うちの会社でもどこまで読み放題として提供するかでかなり議論になっていたみたいだ。

まだ本を作ったことのない僕自身は編集者としてこのサービスに関わることはなかったから、一消費者としてすごく楽しみにしていた。

 

ネット書店として盤石の地位を築いているアマゾンが本気で読み放題を始めたら、どんなものができあがるのか。

もしかしたら、影響は出版界にとどまらず「パズドラ」や「Ameba TV」など、既存の娯楽コンテンツを食い潰すほどのものになり、電車で誰もが電子書籍を読む時代が来るかもしれない。

そんな期待を胸に8月3日、僕は「Kindle Umlimited」を始めたのだが、読み放題のラインナップを見て、正直、失望した。

ビジネス書、実用書はかなり売れ筋商品がそろっているものの、小説や漫画は最近の話題作がほとんどない。

Kindle Umlimited」開始後の反応も「購読している雑誌が手軽に読める」や「値段の高い専門的な本が安価に読める」などで、「これまで定期的に本を読む習慣のある人が得をする」内容になっているようだ。

 

Kindle Umlimited」は出版界の中では、ある程度の影響力があるだろうが、他の娯楽と競争するほどの力はないだろう。

ただ、これは現状のラインナップであれば、ということであってこれから集英社KADOKAWAなどが参入し、どんどん充実していけば話は変わってくる。

どこぞのキャラクターのように、このサービスがあと数回変身を残していることを期待して、当分980円は払い続けようと思う。